phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

山が好き

そこに山が在るのはわかっていたけれど、さほど気にしていなかった。

だって大好きな浅間山とは違ったから。

 

浅間山は独立峰。

(※正確には"独立峰とみなされることがある山”)

 

北軽井沢方面から望むその姿は、なだらかに広がる山裾が雄大であり優美でありほんとうに大好きでした。

 

だから浅間山を望む土地に憧れた。

 

でもどうしたことか、いまは那須

 

そこにも山は在る。

でも浅間山とはまるで違う。

 

だから気にしていなかった。

 

眺めても眺めても、自分の求めた姿ではなかったから。

 

でも、その"山"から見た景色が忘れられない。

遠く遠く連なる山並み。延々と続く稜線。

 

ただ山々が在るだけなのに美しかった。

 

もう理屈ではなくて、本能で惹かれた。

 

こんなに心惹かれるものに久々出会えた気がする。

 

そしていよいよ那須が好きになった。

 

茶臼岳から(たぶん)三斗小屋温泉方面を望む…? 2023年9月中旬撮影

振り返れば剣ヶ峰 2023年9月中旬撮影

茶臼岳周回ルートからの眺め 2023年9月中旬撮影

 

と、まぁ2度目の茶臼岳では、あらためて山々の美しさに大いに惹かれたわけでして。

 

そんな心情とはうらはらに、失笑ものの実情がコチラ↓↓↓笑笑笑

 

yamap.com

 

今後も山行記録増えていくといいのですけどね。

増やしたい気持ちは現在てんこ盛りです。

 

(終)