phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

ハイキングin那須平成の森

お盆休みも那須の山小屋へ来ております。

前回の那須滞在で登山に初挑戦し、次もまた登るぞ!と意気込んでいたものの、台風の影響で文字どおり怪しい雲行きに...

わが家の予定に合わせて天気が良くなる訳でもないので、行けそうな天候の時に行けそうな場所へ行こうということで、那須平成の森へハイキングに出かけてまいりました。

フィールドセンターから散策路を歩いて"駒止の滝"へ向かってまた折り返してくるお手軽なコースなのですが、思っていた以上には身体に程よい負荷がかかる散策となりました。

散策路は石がゴロゴロしている道と森の中をウネウネ行く道の2パターンあって、わが家は往路で石ゴロゴロ、復路でウネウネ道を選択。

ちなみに滝の手前で2つの道は合流しています。

わが家の散策中、行きあったのはちょうど合流地点あたりで小さなお子さん2人連れのファミリーだけ。

なのでほとんど人気(ひとけ)がない状態だったからクマが出たらどうしようとじゃっかんビクビクしておりましたが、クマの方が臆病だから大丈夫なのだとか。

それでもクマよけの鐘があるとカンカンカンカンと、こちらの存在を殊更アピールするよう鳴らしておきました。

さて、折り返し地点の滝ですが、観瀑台からの眺めはご覧のとおり。

遠すぎて、滝の写真を撮ってみても「・・・」でしたが、もっと引いて後方の山の頂きも入るように撮ってみると良い感じに。

この"駒止の滝"、歩いてしか行けないような秘境ではなく、散策路を汗だくになって登りきった先にアスファルト舗装の立派な駐車場があって、観光客が何組も滝を眺めておりました。

ワガママ言うと、せっかく歩いて登って来たから、着いたら駐車場じゃなくて、パッと視界が開けて滝が見える!というご褒美があったらよかったなぁと笑

帰り道は森の中をウネウネと。

木の根っこがあちこちから顔を出しているので要注意です。

フィールドセンター近くになった頃、"森の小径"なる脇道を発見。

まだまだ歩きたかったので迷わず寄り道開始です。

特にゴールも目的地もなく、行き止まり地点まで行ったら散策路へ続く道へ進み、フィールドセンターへ戻ってきました。

朝9時半頃にセンターを出発して11時に戻ってきたので散策時間は1時間半。

曇り時々晴れのちょうど良いお天気で、本当に程よいハイキングを楽しめました。

次こそはハイキングではなくて那須岳のトレッキングを楽しみたい。

また那須へ来る楽しみが増え、山小屋滞在がますます充実です。