phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

山小屋1周年

そういえば、那須の山小屋が1周年を迎えておりました。

 

一年前の那須の秋空 2022年10月29日撮影

 

山小屋持って春夏秋冬巡ってみての感想ですが...

 

なんだか思い描いていた以上に充実してます。

 

家の内も外も理想の環境ですから、ただただのんびり過ごすだけでも心が満たされるし、外観は単なる山小屋ですけど、そこで過ごすにあたっては自宅と変わらない設備、備品という住生活環境なので、普通に住むようにも過ごせて快適。

まぁそこに関しては、キャンプみたいに"不自由/不便を楽しむ"という趣向であれば方向性が違うのですが、キャンプのような一時滞在でなく"暮らす"ことも前提に選んだ環境でもあるので、自分としては本当に趣味と実用兼ねた理想の小屋なのです。

 

そして、山小屋の醍醐味である薪ストーブの季節がまたやってきます。

今シーズンは年末年始で2週間近く過ごせそうなので、昨季以上に薪ストーブ生活を満喫できそう。

冬がやって来るのが待ち遠しいです。

 

また、山小屋自体もそうなんですけど、那須という地域がこれまた思っていた以上に素敵なのですよね。

特にいま登山に興味津々なせいもあって、あらためてこの地域の"豊かな自然"を噛みしめはじめている感じです。

セカンドハウスを購入するにあたって、北軽井沢こそが理想の地と思い続け、でも現実的でない遠さに泣く泣く諦め、ここ那須高原を代替地としましたが、今となっては那須がいい。

もちろんいまでも浅間山を臨む北軽井沢は大好きな土地です。

でも今は、那須が自分の心を満たしてくれる場所。

 

これが、思い描いていた以上に充実した理由かなと。

この地とわが山小屋に出会えたご縁にあらためて感謝です。

 

(終)