phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

夏キャンプなんて大きらい

わが家がキャンプをしていた頃、夏がやってくると「キャンプの季節だね~」と周りから言われてましたが、しょうじき夏キャンプは好きじゃない!

真夏の浅間山

 

だって暑いし虫たくさんいるし。

ホームにしていた標高1100mの北軽井沢スウィートグラスですら暑いですからね。

同じ群馬県でも(※北軽井沢SGは群馬県長野原町)標高1400mの丸沼高原キャンプ場だと真夏でも寒くて死にそうだったとファミキャン仲間のお隣さんがいつだったか言ってましたが…

 

わが家のティエラ5-EXとタトンカ2TC in 北軽井沢SG

 

わが家のキャンプベストシーズンは秋~冬でした。

この季節のキャンプはほんとうに最高。

キャンプで暑いのってどうにもならないけど、寒い季節に暖を取る方法はいくらでもありますし。

なにより秋や冬の空気感が大好きなんです。

 

真夏の8月、朝5時半の浅間山 

 

とか言いつつ、夏キャンプもさんざん楽しみましたけど。

その楽しい記憶もだんだんと遠ざかりつつあって、最後の夏キャンはもはや2年前。

 

それは、いつものキャンプ場のいつもの場所で…

 

お気に入りの林間サイト in 北軽井沢SG

 

そうそう。

この時が、アイコンの燻卵やったキャンプです。

 

例の燻卵ちゃん

5泊6日となかなか充実した日程だったので、燻製したり釣りに行ったり、釣った魚を捌いてお刺身や塩焼きにして食べたり…

 

ニジマスの塩焼きとお刺身

 

場内イベントに参加して半田ごてでウェルカムボード作りをしたり、コケリウム作ったり。

 

娘ちゃんと作ったコケリウム

 

結構夏を満喫していたのを写真を見ながら思い出しました。

 

イカを巡る親子の攻防戦

 

夏キャンプはきらいだけど楽しい思い出は満載。

じっさい本当に夏キャンプの楽しい記憶は思った以上にいっぱいで。

 

夕焼雲と浅間山

 

最後の夏キャンプ。

 

夏の一日の終わり。

夕景に浮かぶ浅間山のシルエットにいつかの夏を思い出し、なんだか楽しいような切ないような気分になってしまいます。

 

夏キャンプなんてきらいだけど、また夏キャンプに行きたいなぁ。

 

(終)

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ