phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

那須の山小屋9日間

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

山小屋からの初日の出

1年があっという間!

もう令和6年。

娘の中学受験から1年も経ったなんて驚きというか衝撃というか。あっという間なのに、もう何年も前のことのようにも思えて、時間の感覚がなんだかおかしな1年でした。

 

さて。この年末年始は予定どおり那須の山小屋(セカンドハウス)へ参りまして、滞在すること9日間(ただし1月2~3日は那須塩原温泉宿に滞在)。

 

一年数か月ぶりの湯の花荘さん(那須塩原温泉)

 

わが家はキャンプやったりとアウトドア派と見せかけて、その実アクティブではないので、那須の山小屋へ行くと基本のんびりまったり。ふだんは土日の利用という短い日程のせいもありますが。

前述のとおり、お正月中に那須塩原温泉へ1泊したので、それが良い気分転換(?)にもなりまして、また長めの滞在だったので薪ストーブ生活も満喫できましたし、自分的には充実した滞在となりました。

 

昨年は仕事納めが夫婦ともに12月28日で、そのままお互い忘年会へ出席。

なので、いつもなら仕事から帰ってきたあと夜のうちに那須へ移動しているのですが、今回は翌朝の29日に那須へ。昼間のうちの移動はめったにないので、久しぶりに明るいうちに山小屋へ着いたので新鮮!

そして夜よりも昼間の運転の方が断然楽!!!(当たり前ですけど)

 

おせち第1弾(Oisix『上高砂豊』)大晦日

 

前回も年末年始を那須で過ごし今回で2回目ですが、前回同様いつも利用しているOisixでおせちを注文しておきました。しかも2台。

大人数で食べるわけじゃないのですよ。わが家3人で楽しむため。

それも大晦日用と元日用。

冗談じゃなくて。本当に。

 

おせち第2弾(Oisix『上慶梅』)元日用

 

前回で味をしめたんですよ~。大晦日におせちつまむの最高だってことに!

おかげで前回は大晦日のうちにおせちを食べつくしてしまったという…なので今回は2台準備しました笑

今までは大晦日というと、すき焼きかてっちりがわが家の定番だったのですが、様々なお料理が詰まったおせちをいただきながらお酒も愉しみつつ新年を迎える。もう最高の年越しですよ。

晦日の夕食におせちをいただく地域もあるみたいですね?

習わしはともかく、おそらく今後わが家の定番スタイルになっていくと思います。

 

那須温泉神社へ初詣


塩原温泉へ行った以外は基本山小屋に引きこもっていたわが家ですが、1月5日に那須温泉神社へ初詣に行ってまいりました。

この神社、てっきり「なすおんせんじんじゃ」と読むのかと思いきや「なすゆぜんじんじゃ」というのですよね。初めて知りました。

社へ続く参道にはいくつもの石灯籠があって、奉納者を見るにまさにバブル期の那須地域を象徴するかのような業者名がいくつも・・・

時代を感じましたね。

 

那須温泉神社から殺生石方面を望む

 

この日は前日の強風だった天気とは打って変わり、風もなくとても穏やかな日和で、写真のとおりの快晴。

気持ちの良い天候だったし、ここまで来たしということで、神社の脇から下り殺生石へ向かってみました。

 

殺生石(何年か前に割れたんですよね~)

 

娘と旦那はどっちらけな感じで仕方なく付いてきたので、わたしだけが写真を撮って満足し観光終了。滞在すること1~2分…

この不精な父娘をどうにかすべく、急いで元来た道を戻り、いざお昼ご飯の確保へ。

もうあなたたちの好きにしなさいということでお店を選ばせたら、神社の目の前にあるハンバーガーショップへ入ることに。

娘は「ジャンクフード~♪」と小躍りしてたので、大晦日から延々とおせち食べさせ続けた反動かしら…と内心苦笑気味の母。

 

とちぎ和牛バーガー(ダブル)

 

和牛を使用しているというハンバーガーは、結構ボリュームがあるものの全然脂っこくなくて、胃腸の弱いわたしでもすんなり食べられる仕様でした。

ただしお値段は結構胃もたれするレベル。

お正月の浮かれモードじゃなかったら「他所のお店行こっか」となってたところです。

 

今回”うさんぽ”させてもらったウサギさん

 

ジャンクフードでご機嫌になった娘をさらにご機嫌にするべく、お次は南ヶ丘牧場へ。

保育園時代、先生方から「ムツゴロウさんみたい」と言われるほど動物好きな娘のお目当ては"うさんぽ”と、その他もろもろ動物とのふれあい。

じつは、塩原温泉に行った時も千本松牧場で”うさんぽ”したのですが、この南ヶ丘牧場でも2回も”うさんぽ”した娘。

だいぶモフモフとのふれあいに飢えていたようです。

 

ヤギと戯れる娘ちゃん(南ヶ丘牧場にて)

 

今回の滞在で唯一残念だったことがあるのですが、それは雪が降らなかったこと。

雪景色を見られなかったこと。

前の年は滞在中けっこう雪が降り積もって、娘とソリ遊びしたり雪だるま作ったりして楽しめたんですけどね。

 

元日に降った霰(もしくは那須岳からの風花?)

 

今年は暖冬だし、さらに年末年始がとにかく気温が高くて、元日の朝に霰が少し降った程度で終わってしまいました。

わが山小屋と雪景色は最高に絵になるのに~!

 

滞在中、シーズンが終わる前に雪が降ることを願って。

 

2024年も素晴らしい年になりますように。

 

(終)

 

  にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村