phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

初登山で那須岳(茶臼岳)

初登山で那須岳(茶臼岳)に登ってきました。

f:id:Quadflip:20230805200702j:image

ロープウェイで9合目まで一気に登ってしまうファミリーでもお手軽に登れるコースで、"山頂駅"から山頂を目指しました。

ほぼ毎日30分間踏み台昇降運動を3年間続けてる自分は余裕で登れるだろうと思いきや、最初のなだらかな坂路で太ももぷるぷる...先が思いやられましたがその後は順調に進み50分ほどで登頂。

f:id:Quadflip:20230805200726j:image

1915mと低山でも高山でもないという茶臼岳の山頂は天然のクーラーのごとき涼風が吹いていて、360度パノラマの風景と相まって爽快感がたまりませんでした。

見下ろす山々の緑の陰影と濃淡が大自然の美しさを感じさせてくれて、どれだけ眺めていても飽きません。

f:id:Quadflip:20230805200808j:image

娘も今回の登山が楽しかったようで、また行きたいと所望するほど。

なので次はロープウェイを使わず、峠の茶屋から山頂を目指すコースに挑戦してみようと思います!

(終)