phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

碧色の滝と紅葉(那須の秋)

10月は2度ほど那須の山小屋(セカンドハウス)へ。

茶臼岳登山や紅葉狩りなど、今年はだいぶ那須での秋を満喫しました。

 

駒止の滝と紅葉(2023年10月下旬)

そんな秋の那須で意外だったし想像以上に感動したのが、大丸から北温泉へ向かう途中にある"駒止の滝(駒ヶ滝)”の紅葉。

じつはこの滝には今年の8月、那須平成の森からのハイキングコースの折り返し地点として訪れております。

けれど夏の青々とした森にあっては、正直いまいちその魅力が伝わりきらない滝でした。

quadflip.hatenablog.com

 

駒止の滝(2023年10月下旬)

それがどうでしょう。

真夏には木々の緑に隠されていた渓流と滝壺の碧色があらわになり、紅葉とのコントラストが息をのむ美しさ。

 

駒止の滝(2023年10月下旬)

自分の写真だと実際の美しさが伝わりきらない気がしますが…

じつに絶景。

滝の碧色が紅葉に映えるし、ぎゃくも然り。紅葉は終わりかけと言われていた時期でしたが、どうしてどうして、十二分に楽しめる眺めに、わが家だけでなく訪れた誰も彼もが感嘆の声を上げておりました。

 

秋の那須へご訪問の際はぜひ"駒止の滝”へ!

ほんとうに美しいですから。

 

ちなみに真夏の滝はこんな感じです。うむ…

夏の駒止の滝(2023年8月撮影)

(終)

 

  にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村