phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

焚き火したけりゃキャンプしろ

キャンパーから山小屋持ちへ転身したわが家ですが、いちおうキャンプというアウトドアな趣味の延長線上で山小屋ライフを楽しんでいたつもりが、ある日、重大なことに気づきました。

キャンプ時代の思い出「スウェーデントーチと浅間山」in北軽井沢SG

 

それは、

 

焚き火ができない

 

というこ。

 

1,000平米ほどある敷地内で決行してもいいですが、山火事になります。たぶん。

 

わが家の敷地はキャンプ場で言えば林間サイトと言ったところですが、落葉樹の森は落ち葉や枯れ枝が積もりに積もって、たとえ焚き火台を使い直火じゃないとしても危ない。

部分的に地面が見えている場所もありますが、周りは前述のとおりなので、とても焚き火をする気にはなれません。

 

これには旦那もちょっとガッカリなご様子。

その代わり、薪ストーブで大いに火遊びを楽しんでくださいませ。

 

わが家の"林間サイト”

 

そう言えば、ママ友に「那須でキャンプさせて♥」と言われましたが、広さ的にはいくらでもテント建てられるものの、腐葉土の堆積や地面の凹凸、緩いけれど傾斜もあるので、全くもってオススメできません。

キャンプ場って、相当人の手が入って整備されたうえで成り立っているのだなと実感。

 

(終)

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログへ 
にほんブログ村