phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

やっぱ燻製でしょ!

2年ぶりの燻製です。

友人家族が那須の山小屋へ遊びに来てくれたので、燻製料理でおもてなししました。

とりあえずスタンダードに味つけ卵と豚肩ロースのブロックで。

 

f:id:Quadflip:20230812202601j:image

 

旦那が張りきって、皆が寝てるうちからウッドデッキで作りはじめてくれてました。

 

f:id:Quadflip:20230812200628j:image

 

久しぶりの香り。たまりません。

今回は桜と胡桃のスモークウッド、オークのスモークチップを使いました。

 

f:id:Quadflip:20230812202555j:image

 

燻製は作りたてより数時間〜半日あるいは1日おいた方が煙が落ち着きや塩味もまろやかになって美味しいんですが、どうしてもすぐにつまみたくなる!

罪なヤツです。

 

f:id:Quadflip:20230812202922j:image

 

つい伸ばしそうになる手を我慢して、燻卵19個(20個いたのに旦那がウッドデッキに落として1個行方不明)、豚肉総重量1.5kgが出来上がるのを待ちます。

 

f:id:Quadflip:20230812202933j:image

 

出来たては当然熱いので、すぐに切ろうとするとこんな厚切りに...贅沢すぎてコスパ悪い笑

 

f:id:Quadflip:20230812202216j:image

 

ということで、1日おいた豚肉。じゃっかん薄切り。

ちなみに豚肉燻製すると結果ベーコンです。

燻製前の仕込みは岩塩とお砂糖を2:1で。

今回はハーブソルトを使ったバージョンも作ったけど、これまた美味。まぁ燻製しちゃえばほとんどのものが美味ですけど。

 

次の燻製予定はだいぶ先の年末。

温燻でスモークサーモン。

お正月にいただく予定です♪

 

(終)

 

  にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村