phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

冬キャンプでストーブ忘る

なんともう今年もあと3日…

さすがに今月は忙しかった。

仕事もそうですが、プライベートで趣味方面のイベントてんこ盛りだったりと、なんだかあっという間に日々が過ぎていった感じです(わたくし多趣味なので…)。

 

そんなこんなで11月末の久しぶりの北軽井沢キャンプも記事にまとめようと思いつつ放置。

年末年始は10日間近く那須高原の山小屋(セカンドハウス)に滞在予定なので、じゅうぶん時間があるから、あっちでのんびり更新でもすれば良いのですが、とりあえず年内におさめたくて頑張りました。今年の出来事は今年のうちに。

 

1年半ぶりわが家のティエラ5EX

さて。

振り返ってみれば2022年5月が最後のキャンプ。約1年半ぶりです。

そして北軽井沢の地を踏むにいたっては、約2年ぶり。最後の訪問は2022年の2月でしたから。

 

とにかく久しぶりの北軽井沢でのキャンプ。

大好きな北軽井沢スウィートグラスさん(以下、北軽井沢SG)。

愛してやまない美しく雄大浅間山

 

浅間山を望む(2023年11月下旬)

前回、数年前の晩秋キャンプで氷点下7℃という記事を書きましたが、今回も負けていなかった。かなりの冷え込みで、最近の冬のお出かけと言えば那須の山小屋で薪ストーブ常夏滞在ばかりだったので、久しぶりの冬キャンプはとにかく凍えました。

 

quadflip.hatenablog.com

 

なにしろ準備万端、しっかりメンテもしたフジカちゃんを家に置き忘れてしまったもので…

どうも積載がサクサク進んだと思ってたわー。

 

キャンプ来たから焚き火する!

 

そんなわけで暖を取る手段は焚き火のみ。

焚き火するのも1年半ぶりです。

火ってあったかいですね。しみじみ。

そして美しい。

 

昇りゆく朝日(北軽井沢SG多目的広場)

 

久々の北軽井沢滞在は心洗われる思いでしたけど、とにかく寒かった笑

今まで寒さを求めて北軽井沢に冬キャンプをしに来ていたけれど、今回は久々すぎたのか、はたまた自分の身体が歳を取ってしまったせいなのか、ちょっと堪えましたね。

 

それでも、澄んだ空気、浅間山を望む雄大な眺め、自然の中に身を置く厳しさみたいなのを久しぶりに満喫できて満たされました。

 

やっぱり北軽井沢っていい。

今回SGスタッフさんたちと世間話して北軽井沢移住の話題で盛り上がったので(一方的にわたしが、ですが笑)、ぜひブログにまとめたく、これは年明けのネタにでもしようかと思っています。

 

それではよいお年をお迎えください。

 

(終)

にほんブログ村 アウトドアブログへ