phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

栃木でお気に入りの温泉宿「那須高原の宿 山水閣」

栃木にはお気に入りの温泉宿が2軒ほどあります。

"那須高原の宿 山水閣”(2022年8月撮影)

 

1軒目は常宿にしている那須塩原温泉の"割烹旅館 湯の花荘”さん。

もう1軒が、別荘と同じ那須にある"那須高原の宿 山水閣”さん。

 

www.yunohanaso.co.jp

 

sansuikaku.com

 

どちらも温泉やお料理はもちろんのこと、趣あるお部屋やお宿全体の雰囲気が大好きで気に入っています。

特に"山水閣”さんは、それぞれに間取りの異なる客室や新設されたサロンが居心地よく、それこそこんな別荘があったなら…と、うっとり夢を見たくなる空間と雰囲気があり、いま一番気に入っているお宿です。

昨年の8月に利用したのが最後ですが、今年の夏も、知人のおもてなし旅行で利用する予定です。

わりと最近予約をしたので、あいにく露天風呂付き客室は埋まっていましたが、その他のお部屋もどれも素敵なので今から楽しみです。

 

"東雲”の露天風呂(2022年8月撮影)

 

昨年は露天風呂付き客室の"東雲”に滞在できまして、じつはこちらのお部屋は昨年春に露天風呂を改修したらしく、どうりで新しくゆったりと快適で贅沢な気分を味わえたものです。

お写真を幾枚か撮ってはきたのですがあまり上手でないので、お部屋の様子はこちらの公式サイトから確認するのが一番わかりやすいと思います。

客室 | 【公式】那須高原の宿 山水閣

お写真と違って実際は…というお宿もたまにあったりしますが、こちらは客室含め館内の様子も素敵なお写真そのままです。

 

居心地の良いサロン(2022年8月撮影)

 

また、こちらのお宿でのお気に入りの場所が数年前に新設されたサロン。

サロン完成(完) | 【公式】那須高原の宿 山水閣

様々なチェアやソファが置かれているので、思い思いの場所で苔むす中庭を眺めながら寛いだり、お茶をいただいたり、オーナーさんの趣味だという本を読みふけったり…

リタイア後、もし余力があったら、こんなリビングのある別荘を建ててみたいと妄想してしまいます。

 

サロンから中庭を望む(2022年8月撮影)


写真がほんとうにヘタクソなので、実際はもっともっと素敵な雰囲気と眺めです。

お伝えしきれないのが無念。ぜひ実際に足を運んで、寛ぎの空間を堪能してみてください。

 

お夕食のメインはしゃぶしゃぶ

お料理については、絶品とまではいきませんが、5年前に利用した時は先付けに、まんまの形のブロッコリーが煮浸し風になってゴロッと出てきて目が点でしたが、今回は目も舌も楽しめる内容になっていたと思います。

 

満ち足りた朝食なりました ご馳走様です

朝食は少しずつのお料理が品数多く出され、かなり満足度の高い朝ごはんとなりました。なので、ふだんは朝食をさほど食べないわが家ですが、ついつい食べ過ぎに…笑

 

山小屋(別荘)も目一杯利用したいけれど、たまにはお気に入りのお宿で上げ膳据え膳の贅沢を味わいたい。

そんなわがままをいつまでも叶えられるよう、日々のお仕事をがんばろうと決意を新たにした本日です。

 

(終)