phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

別荘というか…山小屋?

友人に「薪ストーブのある暮らしを手に入れたよ~!」と写真付きで報告しましたら、「わぁ、素敵な山小屋ね!」と返事がきました。

敷地内に咲く山吹の花(2023年5月撮影)

 

別荘というにはおこがましいし、もともと自分もキャンプ場のコテージやキャビンを思い描いてのセカンドハウス/別荘購入だったので異論はないのですが、こう直球で「山小屋」と呼ばれるとなんとも複雑(笑)

 

いやいやいやいや。

 

冷静に考えて、ウチのは富裕層が所有する豪奢でスタイリッシュな"THE 別荘”とは程遠い、まさに山小屋。

 

結局、ものすごく腑に落ちました。

 

なにしろ、その"山小屋”らしい雰囲気だからこそ気に入ったわけですからね。

 

そんなわが山小屋ですが、昨年秋に購入してから月イチ頻度でせっせと通い、四季折々の景色や気候を楽しんでおります。

雪や薪ストーブを楽しめる冬が一番好きかなと思っていたのですが、緑あふれる今の時期の心地良いこと。

 

わが家はお隣さんの建物とはあまり近接していないので、窓から見える景色はほぼ緑一色。

 

GWでの滞在中には敷地内に春の花が控えめに咲いており、赤や黄色の彩りが新緑の中に映えてなんとも美しく思えました。

 

緑の中に在る。

じつに癒されます。

 

(終)

 にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ