phase02

那須に所有していた山小屋とキャンプの話、旅行の話も

山小屋ごはん

7〜8月は那須に行く機会が結構作れて、山小屋生活を満喫しております。

今回は3泊できて久々にちゃんとごはんを作りました(いつもは何食べてるんだっていう話ですが)。

f:id:Quadflip:20230806181351j:image

山小屋でのごはんは、忙しい日常の中で慌ただしく作るお料理と違って、時間に追われず、出来の良し悪しは別として気持ち的に余裕があって楽しいわけなのです。

もっともお料理上手じゃないので焼くだけ煮るだけ炒めるだけみたいな、全くもって大したものを作ってないんですけどね。

f:id:Quadflip:20230806181803j:image

だからほら...実家産ビーツと地元産(那須)のペンシルアスパラガスのソテー(ブラックペッパー入りチーズ添え)。見事に焼いてるだけですねー!笑

1枚目のトマトソースパスタも炒めて煮るだけ(しかも実はトマトソース自体は実母お手製のを貰ってきてそれをアレンジしただけ)。

でもいいの。本人は楽しいから。

f:id:Quadflip:20230806183545j:image

那須のダイユーで地元産だろうと思って買ったハムの切り落としが、埼玉県春日部市米久さんので、それ実家の母がよく買ってたやつ!と、ちゃんと製造場所確認しようねとなった次第。

右端に映る黄色い飲み物は、江戸崎カボチャで作った自家製のポタージュ。千本松牧場の牛乳入り。地元の食材と言いたいところだけどカボチャは茨城、牛乳は那須じゃなくて那須塩原...おしい!

f:id:Quadflip:20230806190924j:image

忘れてました。初日に料理らしい料理してた。

地元産の丸ズッキーニのグラタン(ミートソース味)とズッキーニボート(ツナマヨ味)。200℃のオーブンでこんがり...いきすぎて、ズッキーニボートは上面が焦げました。グラタンも写真映り良くないので割愛。

でもちゃんと美味しく食べれて家族も喜んでましたよ。たぶん。

f:id:Quadflip:20230806182552j:image

おまけ。旦那の誕生日が近かったので、那須で非常に人気らしいケーキ屋さん"ル・シェーヴルフイユ"でお誕生日ケーキ(タルト)を注文してみたのですが、マスカットや無花果、メロンなど季節のフルーツてんこ盛りで見た目にも可愛く、とっても美味しくいただきました。

ほかのケーキも食べてみたいし、お店の接客応対もすごく感じが良くて、ぜひまた利用してみたいですね〜。

 

(終)