phase02

那須に所有していた山小屋とキャンプの話、旅行の話も

那須高原の別荘地の話

キャンプネタばかり続いたので、久しぶりに「別荘」のお話を。

わたしが中古別荘を探していた時に、もっと分かりやすいと良いのにと思ったのが、数ある別荘地の所在。

 

 

たとえばGoogle Mapで別荘地を探そうとしても、ヒットしない場所も多い。

そこで見つけたのがこちらのサイト。

那須の様々な別荘地が書き込まれていてすごく分かりやすいです。

 

www.openstreetmap.org

 

OpenStreetMap(イメージ図)

 

ちなみに、那須にどんな別荘地があるのかは下のリンクをご参考までに。

こちらもマップになっているものの大まかな位置を確認する程度なので、詳細な場所を確認したいなら、やはりOpenStreetMapが一番です。

 

www.greenpia.jp

 

那須高原の別荘地マップ”(イメージ図)

 

しかし、別荘地一覧を見るに、こんなにあるの!?と驚きですよね。

恐るべし那須高原

 

ただし、こちらの一覧が今日現在有効なのかどうかは不明。

古くからある別荘地で現存もしているのに一覧に載っていない別荘地もあれば、現在は閉鎖されている別荘地が載っていたりします。

これはどちらのマップ(一覧)でも言えることですが。

とりあえず、別荘地情報の大まかな把握はこれで可能なので、あとは気になる別荘地(物件)があれば直接不動産屋へ問い合わせですね。

 

あとは、こちら(↓)も参考に。

かつて那須で多くの別荘地の開発分譲、管理を手掛けていた東昭観光開発(株)の破綻後に別荘地の維持管理を担うべく設立された東昭自治会さんのウェブサイトです。

多くの別荘地がこちらの自治会所属となっているので、参考までにリンクを貼っておきますね。

 

www.tosho-nasu.com

 

東昭自治会さんホームページ(イメージ図)

 

別荘を購入するにあたり、自分はそれほど気にしていなかったものの、じつは気にするべきだったと思ったのが別荘の管理会社がどういう管理体制であるかということ。

 

東昭観光のように管理会社が破綻した別荘地もあれば、数十年変わらず管理される別荘地あるいは管理会社が変わりつつ現在に至る別荘地、住民自治で成り立つ別荘地など様々な別荘地が存在します。

 

これについては書きたいことが結構あるので、別記事でまとめてみようと思います。

あれもこれも書きたい、いや書けない(!)という葛藤の下、とりとめない記事になりそうなのでどうしたものかと思案中ですが…

 

(終)

  にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村