phase02

那須に所有していた山小屋とキャンプの話、旅行の話も

わが家のキャンプチェア変遷史

今年キャンプ再始動にあたって、しばらく使っていなかったハイバックチェアを引っ張り出しました。

それは、BEAMSの店舗で一目惚れからの衝動買いしたBEAMSとColemanのコラボチェア。

座り心地も良く、リクライニング機能付き、そしてモノグラム柄もカラーの組み合わせも最高にカワイイやつです。

 

Coleman × BEAMS / モノグラム柄 レイチェア(2019年11月)

 

いつ買ったんだっけ?と思って情報探したら、どうやら2019年の発売。

限定品なので、おそらくいまはどこにも売ってなさそう?

 

Coleman BEAMS exclusive correction|ビームス 新丸の内|BEAMS

www.beams.co.jp

 

ほんとうは、ローテーブルに合わせてチェアもロータイプが良いのでしょうけど、実際ロータイプでないイスを使ってみて、あんまり違和感も支障もないのですよね。

 

アウトドア用のチェアって、Kermit Chair(カーミットチェア)が大流行りしていた時期があって、うちも多分に漏れず購入して、しばらく主力チェアとして使っていたのだけど、正直使い心地という点では自分的にはあまりよろしくなかった。

 

Kermit Chair(2019年6月)

 

座る時も立つときも、けっこう「よっこらしょ」と気合を入れないと動けないカーミットチェア、しかも構造的に背もたれと座面の間が空いていて物が置けないから、いろいろと使い勝手がよろしくないという事実。

でもロータイプゆえに、焚火するときは丁度良い高さ/距離になるから、主力じゃなくなっても常時車に載せて利用しています。

 

わたしは永遠の初心者ニワカキャンパーなので、わりとその時のモノに飛びつくよろしくない性質だから、わが家のアウトドアチェアの変遷がそこそこエグい!

 

実際どうだったかなと振り返ってみれば…

写真が2016年からしかないので、スタートは8年前のこちらから。

 

 

【2016年】

Helinox コンフォートチェア

ogawa ハイバックチェア

 

Helinox コンフォートチェア (2016年5月)

 

これ以前はホームセンターで売ってたノーブランドのハイバックチェアを使っていたんですが、子どもが生まれていわゆるファミリーキャンプをするにあたり、新たに買い足したイスがHelinox(ヘリノックス)のコンフォートチェア。

いやいや、違う。

ノーブランドのハイバックチェアのあとに、ogawaのハイバックチェアを買っている(上の写真右端で見切れいているのが多分それ)。

これは、わたしはあっという間に使わなくなったけど、旦那は気に入っていまだにずっと使い続けているシロモノです。

というわけで、旦那がogawaのハイバックチェア、わたしと娘がHelinoxのコンフォートチェアという組み合わせでした。

 

 

【2017~2018年】

鹿ベンチ(キャプテンスタッグのアレ)

Helinox コンフォートチェア

ogawa ハイバックチェア

 

鹿ベンチ(2017年11月)

 

その後、やっぱり子どもが使いやすいようにということで、鹿ベンチを購入。

上の写真は、まだ買ったばかりでカバーを取り付けてない状態ですね~。

 

ogawaハイバックチェア、鹿ベンチ、Helinox(2018年5月)

 

上の写真が2017~2018年ごろのわが家の定番スタイル。

旦那がogawaで娘が鹿ベンチ、わたしがHelinoxといった感じ。

この頃には、鹿ベンチに赤いカバーが取り付けられています。

 

現在も旦那愛用のogawaハイバックチェア(2018年5月)

 

どうやら2016年から2017年の間にテーブルも買い替えているみたいです。

2016年はColemanのナチュラルウッドロールテーブルだったのに、2017年以降はTENT FACTORYのウッドライングランドホームテーブルになっています。

(そして実は今年、別のテーブルを買い足している!)

 

 

【2018~2019年】

Kermit Chair(カーミットチェア)

鹿ベンチ

 

Kermit Chair(写真奥)と鹿ベンチ(同右)(2018年8月)

 

2018年の夏にKermit Chairを購入しました。

旦那の大好きなハイバックチェアをお蔵入りさせて家族3人Kermit Chairで統一。

写真を見る限り1年程この状況が続いたようです。

 

Kermit Chair(2019年5月)

 

鹿ベンチがいろいろと使えるので、Kermit Chair時代でも連れていき、物を置いたりペットの休憩用等さんざん利用していました。

 

鹿ベンチ(2019年5月)

 

上の写真の真ん中手前が鹿ベンチ。

ほんと使い勝手がいいやつです。

 

Kermit Chair(2019年7月)

 

おそらくこの時(上の写真)も鹿ベンチがいると思われます。

あ。YETIが写ってますね。実はこれも今年復活させようと思っているアイテム。

 

 

【2019~2020年】

ogawa ハイバックチェア

Coleman × BEAMS モノグラム柄 レイチェア

(※レイチェアとはColemanのリクライニングハイバックチェアのこと)

 

そしていよいよ、コラボチェアの登場です。

このハイバックチェアの登場により旦那のogawaも復活。

家族3人ハイバックチェアへの移行です。

 

Coleman × BEAMS モノグラム柄 レイチェア(2019年11月)

 

写真がないのですが、レイチェアは2脚あって娘とわたし用、そして旦那はここぞとばかりにogawaのハイバックチェアを引っ張り出しているはずです。

 

Coleman × BEAMS モノグラム柄 レイチェア(2020年8月)

 

【2021~2023年】

ogawa ハイバックチェア

Kermit Chair

鹿ベンチ

 

2020年ごろにわが家を席巻したハイバックチェアですが、HelinoxやKermit Chairに比べて収納サイズが大きいのが仇となり、積載問題に悩まされるわが家から一時姿を消すことになります(旦那のogawaを除く)。

 

ogawaハイバックチェア、鹿ベンチ、Kermit Chair(2021年8月)

 

そして昨年までのわが家の定番スタイルとなっているのが、ちょっと見づらいですが、上の写真の組み合わせ。

2017~2018年ごろのわが家の定番スタイルだった、旦那がogawaで娘が鹿ベンチ、わたしがHelinoxの組み合わせのHelinoxがKermit Chairに取って代わったスタイルです。

 

そして今年2024年は2019~2020年スタイルに戻る予定。

 

【2024年(予定)】

ogawa ハイバックチェア

Coleman × BEAMS モノグラム柄 レイチェア

Kermit Chair ※焚き火用

 

よそのキャンパーさんがどんなイスやその他キャンプギアを使っているのか(流行っているのか)、今年は久々キャンプに行ってみてチラチラ覗く(←)のが楽しみです♪

 

以上、わが家のキャンプチェア変遷史でした。

 

(終)

にほんブログ村 アウトドアブログへ