phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

とある秋の朝

平日の朝は娘を学校まで送り届け、それから出社する。

秋らしい高く澄んだ青空が広がるすこし肌寒い朝、車を発進させてわたしは呟く。

 

「こういう日は山に登りたいね」

 

けれど娘は言う。

 

「わたしはキャンプに行きたいな」

 

どうして娘も賛同してくれるだなんて思ったのか。

こちらに同意してくれるだろうと期待したはずが、ぎゃくにわたしが娘の言葉に思わず頷く。

 

だって娘はこうも言う。

 

もう寒いから霜が降りるでしょ。テントも少し白く凍って。外に出ると空気が気持ちいいの。空も青空で。それがいいの。

 

ああ。

ほんとうにそう。

ママもそれが好き。大好き。

 

朝の凍てつく澄んだ空気。

テントも色とりどりの落ち葉もうっすら霜でお化粧して。

 

 

わが家のピルツ19(2016年11月初旬 北軽井沢SG)

 

はやく行きたいね。

秋キャンプ。

 

(終)

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ