phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

キャンプでもカビるよ!

湿度が高いと、別荘(山小屋)のカビ対策云々の話じゃなくて、キャンプしててもカビるんですよね。

潤う森(おしぎっぱの森)in北軽井沢SG

 

保管してたキャンプ道具がカビたとかいう話じゃなくて、湿気がすごくてキャンプ中に持ち物がカビたというわが家の実話。

 

何をカビらせたんだって話ですが...

100均で買った布製のバスケットが黒々とカビました!

 

事件が起きたのは、2018年8月半ばに5日ほど滞在した北軽井沢スウィートグラス。

真夏でも容赦なく普通に暑い標高1100m。わが家、夏場は絶対木陰が涼しい林間サイトと決めていて、この時も林間広々というサイトを利用していました。

sweetgrass.jp

天然の木陰のおかげで他のサイトと比べて確実に涼しく、けれど湿度が高い日は他の陽当たりの良いサイトより確実に湿気がすごいわけです。

だからって、何もかもがすぐにカビるわけじゃなくて、たぶんウチのバスケットが確実に汚かったのだろうと思われますが。

 

涼しい林間サイト

素材は基本布製だったものの、ワイヤーフレームが入っていたし、内側が撥水加工されていたので洗濯などしたことがなく、月1~2回くらいの頻度で行っていたキャンプで何ヶ月も使い倒してたのが祟ったようです(コロナ禍前ですし手洗い・消毒もそこそこに使い倒していた訳です)。

 

2代目バスケット(初代はカビのせいでご臨終に…)

要はカビちゃんの栄養がそこにはあったんでしょうねぇ。

この時のキャンプは雨や曇りの日もあって、湿気が結構あるなと思っていたら、滞在3日目くらいに全体的に黒々とカビているのに気づいて正直ドン引きましたね。

は、、、???カビ??...カビるの!??(しかもこんなに!?)って。

まぁ、条件揃えばあっという間ですよね。カビの繁殖。

娘がカビについての夏休み自由研究で、あっという間に生やかしてましたもん、カビ。

 

というわけで、カビの季節と林間サイトでの長期滞在にはご注意です!

 

(終)

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ