phase02

那須に所有する山小屋(セカンドハウス)の話を中心にキャンプや旅行の話も

那須の山小屋に薪棚できた

那須の山小屋に薪棚ができましたー!

薪を置く前に何故か物置と化すわが家の薪棚

山小屋を購入した際に、前オーナーさんから、わが家の滞在頻度であれば3シーズンくらい余裕で越せそうな量の薪も譲り受けていました。

ですが、風通しも日当たりも悪い軒下やウッドデッキ下に保管されていた薪は状態があまり良くなく、これはどうにかしないと…ということで薪棚の新設を計画。

2×4の木材で簡単に組み立てられるような薪棚もあるので先ずは自作を計画したのですが、わたしはDIYムリだし、旦那は機械系得意なものの(壊れた家電もバラして直し組み直せるタイプ)木工は何故かダメすぎてサクッと諦めました(正直、DIYする根性とヒマがない)。

 

さて、これでこの薪棚に薪を積み上げて時間を置けば、湿気が多い環境でもしっかり乾燥してくれるんでしょうか。そうじゃないと薪棚設置した意味がないですが…

まだまだ色々勉強中。今度、薪ストーブ屋さんとお話しする機会があるので薪の乾燥について聞いてみようと思います。

(終)

 

多くの方と繋がっていけたらという思いでランキング参加中です。どうぞよしなに。

 にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ