phase02

那須に所有していた山小屋とキャンプの話、旅行の話も

キャンプでなにするの?

「キャンプに行ってなにするの?」

 

キャンプをやらない友人・知人に大抵聞かれるのがこの質問。

しかも、5泊やら6泊やらしようものなら、飽きないの?なにするの?と。

キャンプに1~2回行ったことのある初心者キャンパーの友人にすら聞かれたことがあります。

 

正直、はじめて質問されたときは面くらいました。

 

え、なにするって、「キャンプ」に決まってるじゃん。。。

 

キャンプに行ってキャンプするんですよ?

ときにアクティビティとして釣りやカヌーをすることもあるけれど、基本は「キャンプする」のです。

 

目的は・・・キャンプですよ???

 

大好きな浅間山を眺める(北軽井沢スウィートグラス 2020年6月)

 

テント張って、外で料理つくって、自然を感じながらゴハンを食べて。

慌ただしく喧騒溢れる日常から離れて、自然に身を任せてのんびり過ごす。

ときに焚き火の炎を眺めて癒され、ときに天然のプラネタリウムを愉しんだりする。

ただただそこに在って、ただただそこに身を置いて自然を感じる。

 

なにしろ、山の中や森の中、テントを張ってそこで過ごす、っていうのが一番の目的というか楽しみというか。

 

大好きな黄昏時(2019年5月 あさまの森オートキャンプ場)

 

そして、キャンプで一番好きな時間と空間が、ランタンの灯りがともりはじめる黄昏時。

漂う焚き火のにおい。

 

那須高原に所有していた山小屋(別荘/セカンドハウス)の最後の滞在時、用事があってとあるキャンプ場に夕方訪れましたら、もうキャンプ場の入り口から焚き火のにおいが漂っていて、久々感じる雰囲気にこれ以上ない多幸感を感じたんですよね。

 

あの感覚ってなんだろう。

たぶんキャンプ好きな人は、多くが同じだと思うんです。

 

晩秋キャンプの朝 (北軽井沢スウィートグラス 2018年11月)

 

そしてキャンプの朝が好き。

とくに秋や冬。

キンと澄んだ凍てつく大気。

 

別記事でも書いたけれど、あの空気がほんとうに好きです。

 

quadflip.hatenablog.com

 

 

「キャンプに行ってなにするの?」

 

その答えは「キャンプに行ってキャンプする」。

 

とにもかくにも、それこそが一番の楽しみなのです。

 

(終)

にほんブログ村 アウトドアブログへ